中古車査定相場

下調べをしてからの車の売却

我が家が乗っていたスバルの軽自動車R2は、すでに生産が終了した車です。

 

そのR2を乗り換える事になり、少しでも良い条件で買い取ってもらおうと、大手買取センターに見積もりに行きました。

 

その際、参考にしたのが、事前にネットで調べておいた中古車買い取り価格の査定相場でした。
まったく、買取をしてもらう事が初めてだった私は、相場を知っておかないと、査定に行っても、それが妥当な金額なのか見当がつかないと思ったからです。

 

ネットでの査定相場は、クラスにもよりますが、20万円前後が多く、私の乗っているクラス、年式、走行距離だと30万円近くになるという事でした。

 

そして、実際に付いた値段は、36万円。

 

人気のブラウンという事もあり、その買取センターにも、中古車を探して訪ねてくる人も多いという事でした。

 

相場より値段の高い金額を提示されて、私は納得して、車を手放すことにしました。

 

実際、数社の買取センターを回る予定でしたが、周りの相場も同じかと思い、時間がなかった私は、ネットでみた金額より高いということだけで、契約を成立させました。

 

もしかしたら、他の買取センターのほうが、もう少し高い金額が提示されたかも知れませんが、自分に納得のいく金額だったので後悔はしていません。

 

事前に相場を調べておくことで、スムーズに契約ができ、良かったと思っています。